nobel_medal

米国最大級のコミュニティサイトreddit、”ノーベル賞スピーチで、日本人受賞者吉野彰氏はリチウムイオン電池が持続可能な社会の実現に重要な役割を果たすと述べた“スレッドより


In Nobel speech, Japanese winner Akira Yoshino says lithium-ion batteries will play key role in achieving sustainable society from r/worldnews

”ノーベル賞スピーチで、日本人受賞者吉野彰氏はリチウムイオン電池が持続可能な社会の実現に重要な役割を果たすと述べた“

以下redditor達の反応


1. Redditorさん
しかし、リチウム自体を採掘して生産することは持続可能なのかい?


2. Redditorさん
>>1
CO2排出の主要な原因ではないし、リチウムは一旦手に入れたらなくならない。繰り返し再利用できる。

リチウムイオン電池はエネルギーの貯蔵庫としてガソリンに対抗できる最後の挑戦者。太陽エネルギーを取り出して、リチウム電池に入れることができる。それでCO2が削減できる。


3. Redditorさん
>>2
リチウムが再利用可能ってことは知らなかったよ。古いバッテリーを全てリサイクルできるのは重要だね。


4. Redditorさん
>>3
リチウムは元素だからね。不純物を除去して、十分な純度に精製できる限り、永久に再利用できる。


5. Redditorさん
>>4
しかし、それを精錬するための費用が高いと結果として使い捨てになるよね


6. Redditorさん
>>5
リチウムイオンバッテリーに使用する限り、リサイクルする方がやすくなる。採掘されるリチウムの価格が大きく下落しない限り。


7. Redditorさん
ボリビアが同意します・・・

(訳注:ボリビアのウユニに大規模なリチウム鉱山が発見されました)


8. Redditorさん
固体電池を発展させよう


9. Redditorさん
私はリチウム戦争はおそらくかなり壊滅的なものになると思うけどね


10. Redditorさん
中国が同意します・・・


11. Redditorさん
バッテリー自体は持続可能ではない


12. Redditorさん
>>11
現在のテスラ社バッテリーは300,000マイル以上使用できて、次世代のテスラバッテリーは100万マイル使用できる。


13. Redditorさん
それらの電池が時々爆発し続けない限り


14. Redditorさん
>>13
ガソリン車は発火する可能性が高い


引用元:https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/e8jpli/in_nobel_speech_japanese_winner_akira_yoshino/