スクリーンショット 2019-09-27 22.03.44
米国最大級のコミュニティサイトredditより"タイムラプス:一つの細胞がサンショウウオになるまで "
細胞分裂から始まりサンショウウオになるまでの様子が大変話題となっていました。 


以下redditor達の反応


1. Redditorさん
最初フライパンで卵料理しているのかと思った

2. Redditorさん
次は一つの原子から象へ

3. Redditorさん
最初はスムージーのように見える笑

4. Redditorさん
どうやってこれを撮影したんだろうか

5. Redditorさん
どこからサンショウウオなんだろう

6. Redditorさん
>>5
おそらく孵化する時

7. Redditorさん
美味しそう

8. Redditorさん
自然は嫌いだ

9. Redditorさん
>>8
人生は嫌いだ

10. Redditorさん
はじめ卵だと思って、実際卵だとわかった

11. Redditorさん
これがマーク・ザッカーバーグが作られた方法かい?

12. Redditorさん
待って、つまり卵黄はただの一つの細胞なの?

13. Redditorさん
yes それは巨視的な細胞の一つだよ

14. Redditorさん
>>13
いや、卵黄は胚の食料品店だよ

15. Redditorさん
禁断のスムージー

16. Redditorさん
最初は丸いルービックキューブのように見える

17. Redditorさん
私たちもほぼ同じ方法で産まれているんだよな。幸運にもサンショウウオじゃなくて人間として産まれてきたけど

18. Redditorさん
最初の穴って尻穴であってる?

(訳注:上記の動画より最初の穴

スクリーンショット 2019-09-27 22.02.54



19. Redditorさん
>>18
そうだよ、もしくは口。最初に形成する二つ。

20. Redditorさん
>>19
私たちは本当に高度に進化した肉の筒だよね。

21. Redditorさん
細胞が狂ったように混ぜ合わさってるね

22. Redditorさん
一つの細胞がどんどん小さな細胞と小さな細胞に分割されて、サンショウウオになっていく様子はとても混乱するね

23. Redditorさん
>>22
それが全ての始まりで、多くの細胞が連動して動いて生命を誕生させるまで細胞を複製させる。

24. Redditorさん
一つ一つの細胞が小さくなってるの?それともカメラがズームアウトしてる?

25. Redditorさん
最初は人間と同様にサンショウウオも総体積を変える事なく、多くの細胞に分裂していくよ。数回分裂を繰り返したのち、体積も大きくなっていくから、徐々にズームアウトもしないといけないと思う。

26. Redditorさん
これを見ると悲しくなるよ。信じられないほど複雑なプロセスのたった一つの間違いのせいで誰かが不治の遺伝性疾患を持って生まれることになる。なぜそれが私に起こったのだろうか。

27. Redditorさん
興味深い

28. Redditorさん
最後に殻を突き破るまでは生きていると言えない

29. Redditorさん
呪われた目玉焼き

30. Redditorさん
神々の創造はとても美しい

31. Redditorさん
生物専攻だけど、この全てのプロセスで問題が発生する可能性があること知ってる。生命は奇跡だよ。

32. Redditorさん 
私たちは集合体だ


その美しくも神秘的な映像にredditでも驚きのコメントが多く寄せられていました。
引用元: https://www.reddit.com/r/Damnthatsinteresting/comments/d9ihl4/timelapse_singlecell_to_salamander/