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何を言っているのかわからなくても、聞くこと。細心の注意を払う必要はない。

新しい言語を習得する際の難題の1つは、区別することすらできない音が含まれている可能性があることだ。これは幼い子供にとっては問題ではない。彼らは単に受け身で新しい言語を聞くだけでよい。大人がこれを行うことはできないと長い間考えられていたが、2019年に発表された研究はより楽観的なメッセージをもたらし、大人の言語学習への最良のアプローチに影響を与えている。

研究者たちは、フィンランド語を母国語とする人たちに、他のタスクに従事しながら標準中国語の音声を聞き、4日間連続して1日2時間これを行うように依頼した。彼らが音を無視して無声映画に集中するように指示されたときでさえ、EGGを介した脳波の記録が、彼らが異なる標準中国語を区別することに優れていることを示唆した。 「初めて、これらの結果は、音を単純に聞くだけで、成人期の脳の変化検出に関連する塑性変化を誘発できることを実証した。」と研究者は記している。

研究者は、これは受動的トレーニングが実際の言語学習に役立つ可能性を示唆していると付け加えた。彼らはあなたが何か他のこと(ジムでのエクササイズ、料理など)をしている間にあなたが学びたい言語を聞くことを勧めている。

学習に対する受動的なアプローチは、新しい語彙を覚えるという意味で、高齢者にとって特に有益な場合もある。トロント大学のLynn Hasher率いる2013年の研究では、高齢者は気を散らす情報を処理する傾向が若年者よりも大きいことが示された。これは通常有用ではないが、背景情報を覚えやすくすることを意味する。つまり、新しい語彙を意図的に学習するセッションの後、バックグラウンドで再生されたそれらの単語を聞くことが学習に役立つ可能性があることを示唆している。

文法の勉強に一生懸命にならない
子どもたちは、広範囲の発音の違いを簡単に知覚できるだけでなく、大人よりも簡単に言語の文法を学習できる。以前は、この特性は約7歳で終わると考えられていた。しかし、この状況は最近、楽観的になっている。例えば、2018年、ハーバード大学のSte​​ven Pinkerのチームは、実際にはこの特性が約10年長く続くと結論付けた。しかし、いったん成人期に達すると、文法や他の言語の単語の構造的な要素を理解するのが難しくなる。

問題の一つは、大人の高度に発達した認知能力がそれらに対して作用することだ。 MITのAmy Finnと同僚による2014年の研究を考えてみよう。この研究では、成人が人工言語の単位(語源、接尾語、接頭辞)の構造と使用に必死に取り組むほど、うまくいかなかった。この言語の「形態」を学ぶには、「少なくとも私たちが作成したこの人工言語では、頑張るほどわけがわからなくなります」とフィンはコメントする。

これらの発見は、言語学者エリッサ・ニューポートによって1990年に提唱された理論を支持した。大人は一度に多くの情報を分析しようとするため、言語学習のこの側面に苦労する。
別の言語を聞いているときは、過度に分析しないで、とフィンは提案する。彼女の研究では、人工言語を聞いている間に難しくないパズルを完成させたり、色ぬりをしなければならないというグループが、新しい文法を習得するのに最高の成績をおさめたという。あなたが子供のように振る舞うなら、あなたも子供と同じくらい効果的に学ぶかもしれないということだ。

適切な時間に学ぶ
正式な教育環境以外では、夜間に語学クラスが開催される傾向があるが、特に高齢者や10代にとって最適な時期ではないことを示唆する実験結果を検討する価値がある。

たとえば、2014年の調査で、リンハッシャーと彼女のチームは、高齢者(60〜82歳)が、午後1時と午後5時と比較して、午前8時30分から10時30分だと集中力を高め、記憶テストでより良い成績をおさめる傾向があることを発見した。脳のスキャン結果は、思考に関わるニューロンの状態の指標である「デフォルトモードネットワーク」が午後までにより活発になったためだと示している。しかし、十代の間では、集中に関連する他のニューラルネットワークが午後まで活発に残っていた。

夕方の学習はおそらく十代にとって理想的ではない。 2012年に公開された研究で、フライベルク大学のヨハネスホルツと同僚は、16歳と17歳の少女が、午後9時よりも午後3時に教材を学習した場合、事実記憶のテストで優れたパフォーマンスを発揮することを発見した。

ただし、2016年にPsychological Scienceで発表された別の研究では、夜間学習が有益となりうることが示唆されている。特に、勉強した夜にちゃんと寝て、翌朝に復習を行う場合。

フランス語を話す参加者が2つのグループに分けられました。片方は午前中にスワヒリ語の16単語のフランス語訳を学び、その日の夕方に復習を行った。他の人たちは夕方に訳を学び、翌朝復習を行った。

夕方に語彙を学んだグループは、眠り、翌朝再び勉強しましたが、他のグループよりもあらゆる種類の記憶テストで成績がうわまわった。そのグループは、1週間後もほとんど忘れていなかった(ほかのグループは平均して4〜5語の訳を忘れていた)。2回目のセッションまでに、彼らはほかのグループよりも忘れている単語が多かったが、忘れた単語はすぐに覚えなおすことができた。

研究者たちは、学習後すぐに眠ると、他のグループよりもこれらの記憶をより強固にできるのではないかと思っている。学習には2つの時間帯を用意することが学習の効率的な方法であることを示している。1つは就寝時間近く、もう1つは目覚めた後すぐだ。

長い休憩を取る
いくつかの語彙を学習してから再学習するまでの間にできるだけ長い休憩を取るという考えは、直感に反するように聞こえるが、学習のスケジュールを組むときは、「間隔効果」と呼ばれる現象を考慮する価値がある。

2007年にDoug RohrerとHal Pashlerによって発表された調査によると、何かを学んでからそれを再学習するまでの期間は、10%ルールに基づいて設定すべきだ。10%ルールとは何かというと、例えば1か月後にテストが予定されている場合は、今日学習した内容を1か月の10%、つまり約2〜3日後に再学習するということだ。しかし、長期にわたって何かを覚えて、1年以内にパフォーマンスをピークにしたい場合は、月に一度その情報を再学習するのが賢明だ。このルールが機能する理由は明らかではないが、学習と再学習の間に長い時間間隔があることは、長期間保持する価値があることをあなたの脳に伝える可能性がある。

10%ルールは大まかな目安にすぎないのは注意。より最近の研究では、間隔効果は各個人の進行に合わせると最適に機能することが示唆されている。 2014年に心理学で発表された調査では、パシュラーと彼のチームは、教材の難易度と生徒の初期テストの成績に基づいて、スペイン語を学ぶ中学生の個別の間隔を考案した。その個別のプランによって、学期終わりのテストのパフォーマンスが16.5%向上し、「全生徒に平等な」10%間隔の研究計画よりも10%良いスコアになった。

他の研究では、この直感に反する考えが裏付けられており、学習している言語から長い休憩を取ることは有害ではなく、むしろ有益である可能性がある。 2012年に発表された調査では、19人が人工言語の会話と理解をマスターし、その後3〜6か月の休憩を取った。ジョージタウン大学のマイケル・ウルマンと彼のチームは、グループがこの休憩の後、文法テストで、最初に学んだ直後と同じくらいよい結果を残したこと発見した。実際、休憩の後、言語処理中の彼らの脳の活動は、ネイティブスピーカーが第一言語を処理しているときに見られるような活動のように見えた。ウルマンは、すでに学習した第二言語から長い休憩を取ることは、言語の表現が「宣言的記憶」の形式から「手続き」に移行する(楽器を演奏したり、自転車に乗ることに似ている)のを手助けする可能性があると考えている。これは人工言語を含む小規模な研究であったため、より多くの研究が必要だが、研究者が指摘したように、彼らの発見は「第二言語習得のための潜在的に重要な結果」をもたらしている。

少しだけアルコールを摂る
アルコールは、その脳をブーストする特性が正確には知られていない。アルコールは、作業記憶や注意力をコントロールする能力など、あらゆるタイプの認知機能を損なうが、2017年にFritz Rennerと同僚によって発表された研究では、言語学習においては有害ではないことがわかった。どちらかといえば、有益だった。

オランダ語を学ぶドイツ人ボランティアは、血中アルコール濃度が0.04%(70kgの男性のビール1杯分にほぼ相当)に達するのに十分な量のウォッカを飲んだが、動物実験に賛成か反対かをオランダ語で議論する小テストで、事前に水だけを飲んだほかの参加者より上手に言語を話すと、何人かのオランダ語ネイティブによって評価された。

これはおそらく、外国語で話すときに不安を感じるためであり、アルコールによって改善されたのかもしれない。ただし、Rennerが次のように警告している。より高いレベルのアルコール消費は、[これらの]有益な効果をもたらさないかもしれない。」

元記事:https://digest.bps.org.uk/2019/07/03/five-unusual-evidence-based-ways-to-get-better-at-a-new-language/#more-37458