perseids
科学者によると、別の銀河から地球に繰り返す信号が届いているという。この神秘的な現象の原因の一つは比較的近くにある可能性があると科学者たちは主張している。一体この信号の正体は何だろうか・・・

科学者たちは地球上の望遠鏡によって拾い上げられた8回のエネルギーの爆発、高速ラジオバースト(fast radio bursts(FRB))を検出した。
この発見はこの不思議な信号の発信源を特定する上で大きなブレークスルーとなる可能性がある。

NASA-4

科学者たちは2007年に最初の高速ラジオバースト(fast radio bursts: FRB)を発見して以来、数十のFRBを観測してきた。しかし、繰り返し信号をするFRBは2つだけだった。
この繰り返すという特徴をもつFRBは、研究者がそれらがどこから来たのかを推定し、更なる詳細な研究に繋げるために、非常に有益である。今回の8回繰り返されたバーストを検出したことは、この発生源を特定するヒントを提供してくれるかもしれない。
NASA-1

その発信源は意外と近いかもしれない。研究者たちは、爆発のうちの一つは近隣の銀河から来ていると推測しているが、結論づけるには更なる調査が必要のようだ。

カナダにある望遠鏡を用いた水素強度マッピング実験(Hydrogen Intensity Mapping)から新しいデータが続々と得られており、結果はArxivで論文として公開されている

blackholefriday

高速ラジオバースト(fast radio bursts: FRB)がどこから来たのか、あるいは何であるのかはまだ誰にもわからない。爆発の規模と大きさはそれらが何か著しい出来事によって地球まで届いていることを示唆している。ブラックホールに落ちた星から、エイリアンによって送られたメッセージまで様々な仮説がその不思議な信号を説明するために提唱されている。

科学者はその発信源を理解するために、より多くのバーストを検出し、そしてそれらが来た時により詳細に理解できるよう準備している。中でも繰り返すバーストはより多くの情報が詰まっており、解明に繋がるカギとなる可能性がある。

確認されている2つの繰り返しバーストに加え、まだ査読済みのジャーナルでは発表されていない他の2つのバーストを報告している科学者もいる。これらを総合して更なる詳細な研究に繋がることが期待される。

出典:https://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/news/fast-radio-bursts-signal-space-frb-alien-galaxy-telescope-a9073726.html